プレイするとハマる女装主人公もののエロゲ

主人公が女装するタイプのエロゲって面白いですよね。

元々あんまり興味はなかったんだけど1つ気になるタイトルがあって遊んでみてからはこのジャンルのエロゲが好きになりました。
特に潜入系のとかだと個人的に激熱ですね。

女装バレのシーンって結構一番楽しみだったりしたので同じ意見の人多くて嬉しい。

さてそんな主人公が女装するタイプのエロゲでオススメのタイトルを幾つか紹介。
まだこのジャンルやったことない人も遊びやすいタイトルを選んでみたつもりなので気になるものがあったら遊んでみては。

女装ものエロゲの原点と言える「おとボク」

処女はお姉さまに恋してる

処女はお姉さまに恋してる

ブランド:キャラメルBOX
原画:のり太
シナリオ:嵩夜あや
発売日:2005/01/28

梅雨の合間、少し控えめな日差しが桜並木を縫って湿った石畳を優しく照らしている。昨夜の雨に濡れた桜の青葉が雫をきらきらと光らせながら、鮮やかな緑色を透かして揺れている。校舎までの短い桜並木に、少女達の黄色い笑い声と軽い靴音が弾むように響いている。その光景は、とても清純で美しく、清々しい。

でも…どうして男(ボク)が通わなきゃいけないのっ?!

鏑木財閥の御曹司で、文武両道・天稟の才があるけどちょっと気の弱い男の子。そんな瑞穂のもとへ、ある日顧問弁護士が訪れる。

『先だって亡くなられたお祖父様の遺言です』

そう言って渡されたのは、なんと女学院の入学案内。幼なじみ・まりやの趣味で女装を強要させられたあげく、無理矢理転入させられた女学院では、なんの間違いか全校生徒の憧れの的『エルダー・シスター』に選出されてしまう。 突然嵐のように降って湧いた、お嬢さま学院での大騒動!!瑞穂は一体どうなってしまうのか…?!

処女はお姉さまに恋してるの簡単なレビュー

女装もの主人公作品において、美少女ゲームの原点と言える作品です。
このゲームの魅力は、女子高に紛れ込んでしまった男の子の奮闘劇というのを非常にうまく描ききったことだと思います
設定だけはいいのに、それをうまく活かせてないゲームが多い中で、ここまで設定を使い切った作品は素晴らしいの一言
現実ではありえない、それこそゲームだから体験できる仮想現実を垣間見れるのは面白いですね
主人公の特殊な設定+お嬢様学校と云う閉ざされた空間装置+優れた造形のキャラが繰り広げる愉快だけど、とても端正な展開……から、まるで良質なコメディ舞台劇が、繰り広げられるような作品。演出効果、それにセリフ回しが抜群で、こんなに慣用句等で溢れているのに、少しも硬く感じないのは驚きです。この作品に触れて、某画家の「世の中には、不愉快なことがたくさんある。だから、これ以上、不愉快なものを作る必要は無いんだ。」と言う言葉が浮かびました。まさに、このメーカーの特性でしょう。個人的には、学生よりも、社会人の方にお勧めです。ひと時現実を離れ、おかしくも華麗な舞台劇へ、私達をいざなってくれるでしょう。

(HD)処女はお姉さまに恋してる オープニングムービー - YouTube

出典:YouTube

絆・友情というテーマを扱った女装もの群像劇

るいは智を呼ぶ

るいは智を呼ぶ

ブランド: 暁WORKS
原画: さえき北都
シナリオ: 日野亘、衆堂ジョオ
ジャンル: 新美少女エンタメADV
発売日: 2008/06/26

ブランド・暁WORKSの最新作は、学園という枠を超え”街”を舞台に、運命に選ばれた8人の少年と少女達の”純愛”と”友情”を描く青春群像活劇だ。
特別な能力を持ったヒロイン達と、”ノロイ”によって女と偽り続けなければならない主人公(♂)との恋愛模様、そして葛藤…
お互いの目的のために一つのチームを結成した少女達が、時には疑い、時には信頼し、共に成長していく姿が綴られる。
従来の青春ストーリーとは異なった視点で展開する、新美少女エンターテイメントがここに開幕する!

るいは智を呼ぶの簡単なレビュー

主人公女装物という意外と需要が高いがキワモノっぽいジャンルを選択しつつ、その理由が呪い(ばれると死ぬ)というファンタジーを加えてある程度納得できるようになってると思います。(他の女装物は結構無理があるコメディタイプが多い気がする)
最初は言い回しなどからかなり取っ付きにくかったです いろいろなヶ所でアクがある作品ですが慣れてしまえばそれも含めてるい智らしさとして好きになれました 

特に「恋愛」よりも「友情」「絆」をテーマに据えている作品が好きな人にはおススメしたいです 是非1度プレイしてみてください
まず評価出来る点は非常にまともな女装主人公である点です(笑)。ちゃんと女装しなければならない理由があるだけでなく、人格もその影響が濃く出ています。女性として生きてきたから女の子らしい……でも男らしい心も持ち合わせている、そんな魅力的なキャラです。男子も女子も惚れ込めるキャラでしょう(爆)。

るいは智を呼ぶ OP 『 絆 』 - YouTube

出典:YouTube

Navel初の女装もの作品「つり乙」

月に寄りそう乙女の作法

月に寄りそう乙女の作法

ブランド: Navel
原画: 鈴平ひろ、西又葵、他
シナリオ: 真紀士、王雀孫、東ノ助、森林彬
発売日: 2012/10/26

Navel 記念すべき10周年タイトルは、女装主人公の女学園潜入ラブコメ!
ハイスペックな女装主人公が、ハイソで変わり者なヒロインたちとポップなドタバタ劇を繰り広げる物語。
やはり注目のポイントは、鈴平ひろさん&西又葵さんのW原画!
実に 『SHUFFLE! Essence+』 以来、3年ぶりとなるファン待望の作品に注目 !!

月に寄りそう乙女の作法の簡単なレビュー

女顔主人公が女装して女子校にもぐりこむというのは、なかなかにキャッチーです
このジャンルには「処女は僕に恋してる」という業界の金字塔がありますが、そのさらに上をいく何かを提供してくれました
二番煎じじゃないかーとか、設定パクリじゃないかーとかありますが、
そんなん抜きにして、よくよく完成されていると思います
似通った設定なので、どうしても比較されそうですけど、中身はかなり別物です
やってて非常に面白く、かなり良いテンポで進めていけます。
その理由を考えた所「理想のガールズトーク作品」だと推察しました。

実際の女子高やガールズトークというのは(以下略)と聞きますが、男性の理想とするのはこういった作品の表現なんだろうと思います。
女装主人公・主従モノ、この2属性を持つかどうかで20点くらい変わってもおかしくないピーキーな作品。というかルナ様ゲー。

女装主人公との百合落ちの瀬戸際で揺れる少女に萌えたり、
格好いい女の子に全力で尽くす主従関係だったりがメインなので、
これに何の反応も示さない方にとっては「まぁ普通」という評価が妥当だろう。
自分は完璧にハマったからこその高得点である。

月に寄りそう乙女の作法 OP-1 1080p60fps - YouTube

出典:YouTube

ヒロインみんな可愛いけど何と言っても一番可愛いのは主人公・湊くん

オトメ*ドメイン

オトメ*ドメイン

ブランド: ぱれっとクオリア
原画: 館川まこ、こもわた遙華(SD原画)
シナリオ: NYAON
発売日: 2016/06/24

祖母の他界に伴い、天涯孤独の身となった主人公。
そんな彼を拾ってくれたのは、女子校を経営する同い年のお嬢様だった。

他に行くアテもなく、彼は女子の制服に身を包み、女子寮に住むことになってしまう。

けれど、一緒に暮らし始めたお嬢様たちは、なんだか残念な人ばかりで。

「パンツが見つからないわ。 今日はノーパンで過ごすしか……」
「すぐに用意しますから! そのまま出掛けちゃ駄目ですよ !?」

拾われてきたはずだけど、これじゃどっちが飼い主なのか分からない……!?

オトメ*ドメインの簡単なレビュー

主人公が女装している女装モノでいわゆるキャラゲー、萌えゲーといったジャンルですね。
シリアスもありますが、暗くなりすぎないし気楽にできるゲームになってます。
家事全般をこなし、校内アンケートでは「素敵なお嫁さんになれそうな子No.1」の主人公。
女子力があって常識もある主人公が色々と残念なお嬢様たちの世話を焼くというのが今作の主な流れです。
主人公は可愛いし瀟洒で貴重なツッコミ役(無意識に毒吐くけど)、ヒロイン3人はどこか必ず残念な所がある美少女という個性的なキャラでギャグあり、涙ありのストーリー(ギャグ6割、シリアス2割、H2割くらい?)
実はごく普通の日常系女装主人公モノは少なく、大抵主人公が女装する理由をつけるために、非日常要素がある。
しかし、この作品は、ヒロインが学生なのに理事長などの細かい点を除けば、ごく普通の日常系であるといえる。
そのなかで、やって欲しいことはすべて抑えていたのが高評価だった。特に女子寮で暮らす主人公の性処理事情の描写は個人的に大好きだ。湊くんかわいい。

『オトメ*ドメイン』オープニングムービー - YouTube

出典:YouTube



学校では男子・女子寮では女装の二重生活

アッチむいて恋

アッチむいて恋

ブランド: ASa Project
原画: 夕凪セシナ、ぱん太
シナリオ: 天都、藤井リルケ
ジャンル: ドキドキ二重生活恋愛ADV
発売日: 2010/04/30

都会の学園から田舎の学園へ、単身編入する事になった主人公・鳴海浩介。
しかし、学園側のミスにより住居となる予定だった部屋を失ってしまう。

田舎のため、なかなか空いている部屋も見つからず途方にくれる浩介。
……どうする! どうしよう…
そんな中、唯一空いている部屋を紹介されたは良いが…そこはなんと…!!
女子寮ぉおおおおお――――!!!

学園には男として手続きを済ませているため、仕方なく寮でのみ女の子の格好をする事に。
かくして、学園では男、寮では女という奇妙な一人二役生活が始まった。

ちょっぴり危険な二重生活の行方はいかに !?

アッチむいて恋の簡単なレビュー

女子寮にわけあって、女装しつつ暮らしている主人公。そのおかげでヒロインの「素」の一面が見れるのがとても良い! 学校ではぷりぷりしてる女の子も、ひとたび寮に戻れば優しい一面があったり! そういうのがニヤニヤを加速させます。
笑って、うるっとして、胸がきゅーっとする、『萌えゲー』です。息抜きにピッタリです! おすすめですよ!
学園では男子、寮では女装という二面生活がウリの作品
女装という要素はあくまで女子寮で生活するための手段であり
また、作品としてもヒロインのプライベートを覗く手段であるため
女装モノにある王道的な展開を期待すると肩すかしを受けるかもしれません
また、二面生活にしても上手く機能している場面とそうでない場面
どちらも見受けられるため、作品の狙いとして成功しているかは疑問です
どちらかというと、ヒロインと気兼ねない軽快な掛け合いがあります
共通ルートのコメディ部分こそ一番のウリかも知れません
笑わせてもらいました。大変満足です。
いままでプレイしたなかで、一番笑いました。特にボケ担当の優由が頑張ってました。個別になると笑いよりさらにイチャイチャ成分が濃くなっていきました。

アッチむいて恋 挿入歌 『 さよなら、またね 』 - YouTube

出典:YouTube

女装のまま家でした先はお嬢様女子校

乙女が紡ぐ恋のキャンバス

乙女が紡ぐ恋のキャンバス

ブランド: ensemble
原画: きみしま青、了藤誠仁(サブ原画)
シナリオ: 一鷹
発売日: 2012/03/30

主人公・瑞木信(みずき しん)はいつものように、頼まれたテレビ番組を録画しようとしていた。
しかし、電源をオンにした瞬間、凍りつく。 “女装した自分” が映っていたからだ。
よく見ると、それは自分そっくりの等身大フィギュア。
しかも、なぜかオークションに出品されており、今まさに入札が開始されようとしている。
諸悪の根源は、悲しくも実の姉・杷虎(はとら)だった。
超有名なアーティストでもある杷虎は、画面を指さして凄惨に笑う。
「ハッ、おまえの女装に興奮して、早速 男どもが高値を付けはじめたぞ。次はヌード写真でもいいな。ちょっと脱いでみろ」

危機感を覚えた信は、逃げるように家を飛び出してしまう ――杷虎に無理強いされていた女装のままで。
そして途方に暮れている信の前に、一人の少女が現れる。
「あなた……こんな夜遅くに、美術館の前で何してるの? 閉館時刻ならとっくに過ぎてるわよ」
行く宛てがなく困っているのだと告げると、親切にも住み込みの仕事を紹介してくれるという。しかし――
「はい、これ制服。入学手続き、済ませておいたから」
「えっ、入学? 仕事は……」
「奨学生として、女子寮でメイドをやってもらうけど、いいわよね?」
「!?」
良いはずはないが、今さら素性を打ち明ければヘンタイとして通報されかねない。
その場しのぎに、深山瑞希と名乗ってしまう。

鳳后藝術学園 ――名だたる芸術家・および画商の育成に特化した、お嬢様の通う女学園。
一人の女の子に、女装で出会ってしまったがために 瑞木信―― いや、深山瑞希(みやま みずき)の女学生としての苦行が約束された。
家にも帰れず、姿を偽って生活せざるをえなくなった瑞希。 この先、一体どうなってしまうのか……!?

乙女が紡ぐ恋のキャンバスの簡単なレビュー

テーマは芸術。
絵画や現代アートなどを舞台の基幹に盛り込んでいて、作中度々出てくる薀蓄や描写は細かい上に興味深くて好奇心が刺激されます。
どっぷり芸術漬けの世界観、相当なこだわりを感じました。

出典:茶ノみや

女装もの好きならやっておいて損はないと思う
花乙女は楽しめたんだけど、黙ムコがあったからちょっと……
って思っている人には是非買って欲しい、おそらく楽しめるはず
女装ものとして面白いのは勿論だけど、普通に面白い
そういうのが別に好きじゃない人でも面白いんじゃないかな
流石に女装ものが嫌いな人は回避した方がいいと思うけど

乙女が紡ぐ恋のキャンバスOP - YouTube

出典:YouTube

凄腕エージェントが女装して女子校へ潜入

恋する乙女と守護の楯

恋する乙女と守護の楯

ブランド: AXL
原画: 瀬之本久史
シナリオ: 長谷川藍
発売日: 2007/06/29

『アイギス』の特殊要人護衛課に所属する新人エージェント・如月修史。
その小さな体躯からは想像もつかない驚くべき運動神経で、これまで、幾人もの要人護衛を成功させた成長株である。
そんな修史に下った、新たな護衛任務は……なんと、女装して全寮制女子校に潜入し、女学生として生活しながら、対象を護衛せよ――という、無茶すぎる内容だった。

「ムリですって! つーかムリだ! 俺、男ですってば!」
慌てふためく修史の肩を、彼の上司は優しく叩く。
「大丈夫、お前ならきっとやれる。だってこんなにカワイイし。よしよし」

そう。修史は小さな体躯だけでなく、中性的な顔立ちに、トーンの高い声の持ち主。
一見するとボーイッシュな女の子にも見えなくはない。嫌がる修史を無理やり、現場へと投入するアイギス。
そして修史は出会う。護衛対象となる女の子たちに……。

決して、自分の正体がバレてはいけない。
決して、自分が男だと悟られてはいけない。
そして、護衛対象を護り抜かなければならない。

女学生『山田妙子(通称タエちゃん)』として潜入した修史を待ち受けていたのは、禁断の花の園。全てが女子で多い尽くされた、綺羅の空間。
既に学園へと潜入している同業者と、敵のエージェントが入り乱れ、学園には、スリリングな毎日が溢れかえっていた。

時には文化祭、時には調理実習と女学生らしい生活を送りつつ……。
毎日の女装に気合を入れ、修史は日々、護衛対象となる女の子たちを見守り続ける。
果たして修史は、彼女たちを護りきることができるのか……?
如月修史(女装ネーム:山田妙子)と女の子たちとの、奇妙な学生生活が始まろうとしていた。

恋する乙女と守護の楯の簡単なレビュー

今回の舞台はミッション系のお嬢様学園。
 ……と聞くと、誰もがネクタイが曲がっていてよなアレを連想してしまうですが、そーゆーエロゲなだけなら他にもいっぱいあります。
 主人公がムリヤリ女装させられたり、ありえない手違いで入学させられたりなアレ。
エロゲの主人公でありながら、女性が大の苦手だったのです。
 この作品の主人公、如月修史くんもそういった境遇なのですが、彼の場合はお仕事でパパン(義父)に女装させられ、山田妙子として名も素性も性別すらも偽って潜入。
 そのお仕事ってのが「命を狙われてるヒロインを、自分の正体がバレないように護衛する」だったりするのですが、妙子お姉様と化した修史くんには、とんでもない弱点があったのです。
ほかがどれだけ良くても主人公がダメダメで感情移入できないと途中でやめてしまうという人もいるでしょう。ですがこの作品の主人公については護衛のエージェントとしても優秀でストレスも少なく、その優秀な主人公がヒロインのわがままに振り回される所も笑えておもしろいです。

\SNSでシェア♂しよう/

  • tweet
  • FacebookShare

関連するキーワード

関連するまとめ

一度はプレイしてみたい「プレミア化して入手困難」なエロゲーまとめ

基本的には通常のゲーム機のタイトルよりもお高めのエロゲーですが、その中でもプレミア化してプレイはおろか入手す…

chanebi / 1224 view

【艦これ】実装以来爆発的な人気になった鹿島ちゃん

2015年秋イベントで実装となった練習巡洋艦「鹿島」。 瞬く間にpixivでも画像が増え人気者となった彼女の…

ぱる / 2145 view

【エロゲ】AXL作品は今が買い!!DMMで「恋する乙女と守護の楯」など半額キャンペー…

DMMのバレンタインデー 27作品半額セールの中にAXL作品が5作品も!? これはAXLのゲームを知ってもら…

poipoi / 1279 view

Leaf会心の大傑作『WHITE ALBUM2』で禁断の恋にひたる感想・レビューまと…

『WHITE ALBUM2』は前作から長い年月を経て制作された続編。正統なナンバリングタイトルではあるが、前…

こーらすらいん / 596 view

【エロゲ】働くオトナの恋愛事情が好評なのでゲーム紹介と感想をまとめてみた

2016年1月29日「あかべぇそふとすりぃ」から発売された『働くオトナの恋愛事情』。 一見シナリオメインのゲ…

poipoi / 5948 view

その他おすすめの記事